hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

関数電卓の電池が切れたっぽい?


スポンサーリンク


大学に入学したときにもらった、関数電卓CASIO fx-991Wの電池が切れたらしく、液晶がキチンと表示されなくなりました・・・。どうやら太陽電池だけではうまく動かないみたいですねぇ。
仕事ではもちろん、最近は自宅でも大活躍してた電卓なので使えなくなるのは非常に困る。というわけで、さっそく分解。
開けてみたら見慣れないボタン電池が出現。


型名はGPA76


なんじゃこりゃ!?と思ってネットで検索かけてみたらLR44と同じボタン電池みたい。国だか地域だかで型名が違うらしい。コンビニに行ったら普通に売ってたので早速購入。
・・・が、やはり液晶がキチンと表示されない・・・。
セグメントが切れたのかなぁ・・・さすがに5と6の区別がつかない電卓なんて電卓としての基本機能を満たしてないぞ。新しい関数電卓買わないとだなぁ。