hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

できないことをTodoリストに加えない勇気


スポンサーリンク


最近は毎朝「今日やることリスト」を3つ書き出している。1日3件に絞って本当にやりたいことを書いている…と言いたいところだが実際にはやりたくないけどやらなきゃなことがあげられていることが多い。それでも、1日3件書くことで一週間で21件、1年で1000件以上のことができるというわけ。


ただ、ちょっとうまく行かないことがある。
もう癖というかなんというか…時間がなくて出来ないことを書いてしまうことだ。特に予定が入っていて、そんなに時間が取れないというときに顕著だ。そんな時間はないはずなのに、重い作業を入れてしまう。
もちろん、そういった場合の達成率は大抵0%だ。


出来ないことが当たり前になってしまっては意味がない。項目が未達成であることに危機感がでてこないとダメだ。モチベーションの問題もあるし。
ここ一番の時に真価が発揮できるようなリストを作らなくては。そのためには、やるべきことがあっても、それが後回しにしても致命的な結果を生まないのであれば、Todoリストに加えないという選択をとることも必要だ。


今日やることリストについては、簡単な雑用を2件、何かしらのアウトプットが出せる作業を1件くらいにとどめた方がいいかもしれない。
もっとも、今日やることリストは仕事のTodoとは完全に別管理だからこのくらいでも大丈夫なのかな。仕事とプライベートを分けてない人だともう少し厳しくやる必要があるかもしれないけど。