hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

コズミックコリジョンズ@府中市郷土の森


スポンサーリンク


先日のこと。なかなか布団から抜け出せずにゴロゴロ。なんか最近疲れてるのかな〜と思いつつ・・・
いや、行動力が落ちてるだけだ!
というわけで(?)行ってきました、コズミックコリジョンズを観に府中市郷土の森博物館へ!
プラネタリウム | 催物情報 | 府中市郷土の森博物館[府中文化Net]*1


この番組、満天でもやってるみたいなんですが、プラネタリウムによって吹替えが異なるみたいなんですよね。宇宙へのパスポートの日本橋バージョンと満天バージョンを比べて衝撃を受けた自分としては、やはり満天以外の場所で観たいと思っていたのです。
というわけで一路府中へ。


これまではタクシーで行ってたのですが、分倍河原から歩いて郷土の森まで行ってみました。約20分ほど軽い運動。意外と遠い・・・。地図見ながらだったので迷うことはありませんでしたが、途中で雨が降ってきたのは・・・傘持ってないことを後悔。


さて。開場数分前に到着してみると、プラネタリウムの前に列ができてました。ここで列ができるほどっていうのは・・・見たことなかったな。


さてさて、前半は星空解説です。この時期は冬の星座と春の星座の入れ替わりの時期なので色々と新発見。今年の土星の明るさは異常ですね。これはよく見えるわけだ。蟹座の場所もしっかりわかりましたよ!4等星以下の星で構成されるから都会からは全く見えないみたいなんですが・・・(涙)


恒例のハプニングは特にありませんでした。


さて、目的のコズミックコリジョンズ。吹替えは、緒方直人氏。淡々とした進行でした。うーん、地味〜wでも、映像に集中することができてよかったかな。満天での吹替えも気になったりして。
地球の磁場のありがたみがわかる番組でした。エネルギー的な衝突は日常的にあるんですね。


ちなみに売店で、宇宙食のたこ焼きを買おうとしたのですが残念なことにありませんでした・・・あぁ、たこ焼き・・・(´;ω;`)

*1:上映期間が過ぎたらリンクが切れてるかもしれません