hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

これは良書!「思考の整理学」


スポンサーリンク


自分が比較的いいな、と思った本が×評価されているブログを発見しました。そんなブログが○評価を出しているのなら読む価値があるのだろうと思って買った本が思考の整理学 (ちくま文庫)


223ページと薄目の本ですが一章を読んだ時点でかなりの良書だと思いました。この手の本としては、これまでで一番。1986年発行とは思えないですね。こんなに昔からこの手法があったのか…。
各章のタイトルを読んで、じっくり系の本かな?と思ったらさにあらず。アイディアの作り方から、記録の仕方まで即戦力よりの内容です。
最近ここに書いてきた内容が、当たり前のように出ててくるあたり、結構おどろきです。


そのうち、ここでまとめるかもしれませんが、とりあえず紹介まで。