hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

過去の月


スポンサーリンク


このネタ続きますが、これで最後。
地球と月の距離

過去の月の姿

地球や月が出来た約46億年前は地球からの距離が現在の1/20〜1/16で、19,220〜24,000km程度。

ロッシュの限界(地球半径の2.44倍)は地球から4240.72km。静止衛星の軌道が35,680kmで、これより近い。

見かけの大きさは現在の約400倍、10時間くらいで地球の周りを回っていたといわれている(現在は29.5日)。


ちょwwwでかすぎwww
なんか今にも落ちてきそうな感じ。こんなでかい天体が空にあったら不気味。

5時間に1回は大潮があった。その大潮も半端ではなく、現在の1/10の距離(38,440km)で1,000倍はあったというから、

海面の高低差は、現在1mとみても、1km以上はあったと思う。月が出来たての頃は、どんな世界だったのだろうか・・・。


5時間に一回東京全滅?
昔の地球は海に覆われてたんでしたっけ?まぁ今の地球に対して海面を1kmほど上げてあげればほとんど水没してる感じになりそうですが。