hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Wikiに作業記録を書く・・・が・・・


スポンサーリンク


Wikiに仕事の記録などを書いてますけど・・・*1
まぁ、大抵仕事中は紙にメモを取るんですよ。仕様やら検討事項やら打ち合わせの話をガリガリ書いていきます。で、1つ作業が終わったところでWikiに作業日誌としてまとめる感じですね。


うーん。微妙。紙に書いてあることをWikiに書くと分かりにくいものになる。元のメモがマインドマップとまでは行かないけど、矢印を多用して記録されてて・・・それに対してWikiでは箇条書きの書式で書いてるんだけど、それがいけないんですかね。
箇条書きにする時には、経過を排除してまとめるようにしています。ところが、まとめてしまうと、どうしてそういう話になったのか、どうしてそういう結論になったのかが記録されなくなってしまう。その結果、1週間も経つと同じような話を繰り返してしまいます。
かといって、経過まで全部書いてたら、それだけで勤務時間圧迫しちゃうしな・・・。結果とNextActionだけ書くようにしてみようかな。


Wikiで記録するいいやり方ってのはないんですかねぇ。みなさん、やっぱり箇条書きなんでしょうか?