hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

アイディアとは、複数の問題を解決にするモノ


スポンサーリンク


面白い記事があったので、ご紹介。アイディアに対する考えが変わってしまった。
HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN - 1101.com
問題をしらみつぶしで潰す、つまり、力技でやっていくにはおのずと限界がある。なるべくリソースを消費せずに問題を解決するのがアイディアだ・・・という話。


特にわかりやすかった例がコレ。

たとえば、ある料理店で、お客さんが
出てきた料理について「多い」と言ってる。
そのときに、「多い」と言ってる人は、
なぜ「多い」と言ってるのか。
その根っこにあるものは、
じつは「多い」ことが問題じゃなくて、
「まずい」ことが問題だったりするんです。

これ読んだ瞬間に「おー!」と思った。
アイディア・思いつきは強力な問題解決のツールなんだ。問題の根っこを捕まえる、ちょっとした思い付きこそ、アイディアなんだろう。新しいことを作り出す思いつきだけがアイディアじゃないってこと。


ちょっと飛躍するかもしれないけど、問題解決能力に重要なのは想像力なんだな。


問題が発生してその原因を探るとき、なぜ?と疑問を持つけど、その答えを探してはいけないんだ。その答えは、想像して導き出す必要がある。いくつか思いついたら改めて、その中から答えを選択する。そのときに、効果が高くて現実味のある思いつきを選択する。アイディアが浮かぶ人なら日常的にやっているんだろう。