hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

iPhone、米国で明日発売へ


スポンサーリンク


発売5日前からニューヨークのAppleStoreでは行列ができているそうな。
Expired


フライングで手に入れた人達のレビュー記事も結構出てきましたね。
Expired
この記事に各スマートフォンの機能比較がありますが、特にバッテリ持続時間が優秀な模様。

  • 通話  :8時間
  • 音楽再生:24時間
  • 動画再生:7時間
  • 待機  :250時間


待機時間が若干短い気がしますが、各種レビュー記事を見ると実際でもこれらの数値に近い時間バッテリが持続するようです。バッテリ持続時間はカタログスペックと実際の時間がかけ離れていることも多いのですが、iPhoneはしっかりやってくれるそうな。
搭載しているOSは、Apple社製MacOSXのモバイルカスタム版。OSのサイズは700MB程度。WindowsMobileに比べて、本格的なOSのようです。コア部分が共通なら、バグも少ないかと。


iPodを使っていて気になった、本体への傷。iPhoneは、発表から発売までの間に、プラスチックからガラスに表面素材が変更され、汚れ、傷とは無縁のものになったとのこと。iPodを使っていて傷に泣いた経験があるため、これはよさそう。


スライタスではなく、指でタッチするインターフェースは前評判通り、すばらしい出来らしい。この機能は、次期iPodで導入して欲しい。ただ、キーボードはやっぱり使いにくいという声も。
見た感じ、メールを打つにもイライラしそうです。
もし、日本で出すとしたら、一番のネックになるのはこのキーボードでしょうね。日本語は複雑だから間違いの自動機能を追加するのも難しいだろうし。


ブラウザに本格的なSafariを採用したというのが携帯電話としては革新的。フルブラウザIE Mobile、Opera Mobileなどは、とりあえずPC向けのサイトが表示できるといった程度だが、iPhone搭載のSafariは違う。本格的なブラウジングに対応できそうだ。
ただし、その分セキュリティにも注意しないといけなくなるかも知れない。


その他、細かい新事実はこちらに。
iPhone 先行レビュー&新事実 - Engadget Japanese


早く国内ネットワークに対応したiPhoneを出してほしいなぁ・・・。