hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

スパム対策機能を有効にしました。


スポンサーリンク


スパムコメントはほとんど来ないのですが、スパムトラックバックが結構くるので対策することにしました。というか、スパムトラックバックを弾ける機能があるなんて、今まで知らなかったです(・ω・)


で、スパムトラックバックだけを有効にしようとしたのですが、必要かな?と思った機能をONしてやると、おまけでスパムコメント対策機能まで有効になってしまいました。orz
はてな市民の人は大丈夫だけど、ゲストの人は、これからコメント書くのにワンアクション必要になります。すいません・・・


この対策のせいでコメント少なくなったらやだな・・・(・ω・`)