hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

マッシュアップサービスが大流行?


スポンサーリンク


マイクロソフトが「Popfly」、Yahoo!が「Yahoo! Pipes」というマッシュアップサービスをスタートさせた。
まず、マイクロソフトの「Popfly」から。
MS、マッシュアップなWebデザインオンラインサービス「Popfly」を発表 - ITmedia エンタープライズ
Web上でWebページ制作、マッシュアップ構築が可能ということで、Webフレームワークに近いイメージを持ったのだがなかなかの高機能サービスになりそうだ。
実際には、マッシュアップ構築用のビジュアルツールSNSコミュニティの2構成なのだが、気になるのは、ビジュアルツールの方。プログラム経験がなくても、ガジェット類を組み合わせてページの作成を作ることができる・・・ように見える。
一方で、VisualStudioプロジェクトも対応という幅の広い開発スタイルをサポート。
スプリクト言語が優勢なWebフレームワークの牙城を切り崩せるだろうか。
本格稼動時には、ちょっと触ってみたいと思う。
・・・招待制じゃないといいんだけど。


米Yahoo!、マッシュアップサービスの「Yahoo! Pipes」をスタート - ITmedia ニュース
一方、Yahoo!のサービスは、Webサービスを簡単に構築できるマッシュアップツール
用意されたツールを繋ぐことにより新しいサービスを作ることができる。
MacOSXAutomatorみたい。これは使いやすそう。


この類のサービスの出現で、知識がなくても簡単にWebサービスを作ることができそうだ。
ホームページビルダーやAdobeGoLiveなどのサイト制作アプリは、デザイン系の人しか使わなくなりそうだなぁ。・・・と思ったけど、どうなんだろう。むしろマッシュアップ系のツールは開発者よりの人にしか使われなかったりして。