hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Firefoxのショートカットキー


スポンサーリンク


“PCで仕事”を速くする:第7回 Firefoxを高速に操作する10の技 - ITmedia エンタープライズ
MacではFirefoxを使うようになったので、少し覚えようかなと思う。とりあえず、いきなり10個は脳がパンクするので、使いそうなものだけ。

タブを切り替える

[Ctrl]+[Tab]

タブを順に切り替える。が、Firefox単体ではできず「Tab Mix Plus」というアドオンが必要になるそうな。
Tab Mix Plus :: Add-ons for Firefox

[Ctrl]+[PgUp]/[PgDn]

これでも順番に切り替えられるらしいが、我が愛機MacBookProには[PgUp]/[PgDn]が単体キーでないので却下。

タブを閉じる

[Ctrl]+[W]

RSSリーダで一気に開いたタブを読み進めるのに便利かも。

検索窓に移動

[Ctrl]+[K]

これは重宝しそう。

ページ内検索

[Ctrl]+[F]

で、検索バーを出して検索をかけ、

[Ctrl]+[G]

で次の検索結果にジャンプする。



とりあえず、この6個をメモ。「タブを閉じる」と「検索窓に移動」が情報収集の鍵になりそう。ブラウザを開いている時間のほとんどが情報収集なので、少しでも時間を短縮できるといいなぁ。
一方で、Webメンテナンス時には、「タブを切替」と「ページ内検索」が活躍しそう。