hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

全国学力調査、気合入れすぎじゃね?


スポンサーリンク


http://www.asahi.com/life/update/0425/TKY200704240406.html
参加者数の数もすごいけど、問題の配り方とかの気合の入れようがすごい。
ジェラルミンケースもすごいが、今回は選択式ではないらしい。
ので、答案をわざわざスキャンして、8000人もの採点スタッフが作業する。凄まじい量のマンパワーを使うわけだな。朝のニュースでは、「子供のランクが知りたい」といってた母親がいたけど何十億も税金かけてやるものかね?とちょっと疑問。学校や塾のテストで大体分かると思うのだが。
これだけの費用と時間をかけて、出てきた結果とやらがサンプリング学力試験と同等程度の代物だったら終わってる。


家にある本の冊数を尋ねると プライバシー侵害になる?? : J-CASTニュース
こんな問題も出てたね。
テレビを何時間以上見た子供は成績が悪いとかの相関関係が出されたら家庭環境への介入になりそうなならないような。もちろん、膨大な費用をかけたから、データは作成するんでしょうねぇ。もちろん、税金から出してるんだから公開ですよね。
記名だからちょっと問題になるんじゃないかなー。

「すでに子供の学力は把握している」

それが自然だと思います。はい。
難しいとも思うけどね。