hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

携帯に迷惑メール対策を施してみた。


スポンサーリンク


経緯:携帯のスパムメール対策をしてみることにした - hellkite 日記と雑記とメモ。
というわけで、5つのドメインを拒否すれば、80%程度の迷惑メールを拒否することができるはず。というわけで実践してみました。
具体的には、

  • .com
  • .net
  • .de
  • .org
  • .pl

ドメインを拒否し、Googleカレンダーのリマインダおよび携帯版メーリングリストのために

  • .m.mini.mag2.com
  • .google.com

のみ許可。これで毎日15通以上のスパムメールを手作業で消す必要もなくなるはず。
これで一週間やってみるつもりでした・・・。


そして、実践してみて発覚する驚愕の事実!



なんと、Softbank迷惑メール対策の設定だと、拒否リストと許可リストのどちらかしか選択できないことが発覚\(^o^)/
仕方がないので、.com以外のドメインを禁止しましたが、グラフを見れば一目瞭然、効果などほとんどなくorz .comドメインだけで、全体の6割以上を占めてますから・・・。


他の人に相談したら、電話帳に登録してあるアドレス以外を禁止にして、必要なアドレスだけ電話帳に登録すればよい、とアドバイスを貰いました。
でも、それをやると友人がメールアドレスを変更したらその通知を受け取ることができなくなるんですよね。せっかく知らせてくれたのに、それに反応できないというのは嫌だ。


.comを禁止リストに追加してGoogleカレンダとメーリングリストを諦めるのが一番早いんですが・・・。ていうか、こんなに頭を悩ませないといけないスパムって何なんですか。送信者はマジs(ry


W-ZERO3を買って、必要なメールは新規のWILLCOMメールで受け取るってのが一番簡単ですけどね。どうも自分はW-ZERO3を買う口実を見つけようとしているだけなんじゃないかと思えてきた・・・。