hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

「クチコミの技術」を読みました〜


スポンサーリンク


「クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング」、著者がアルファブロガーで評判だというので、即Amazonで購入しました。
読みやすい本で1時間程度で読み終わりましたが、一ブロガーとしては、なかなか興味深い内容。
特に更新を続けることによって、ロングテールが発生するところなどは、今まさにこのブログでも起こりつつある現象なので現実味がありました・・・というか、読んでアクセス解析しちゃいましたよ。たしかに、この本に書かれている現象は、どんなブログにも起こりえることだな、と思います。


ブログがメディアになる第一段階の目安が載ってたので抜粋します。

  1. 毎日更新を半年以上続ける
  2. エントリ数が300を超える
  3. 一日のページビューが500を超える

これを達成すると急激にブログ成長を実感することができるそうです。


ちなみに、ブログ宣言後(ブログに書く内容を変えます - hellkite 日記と雑記とメモ。)のココの状況は、

  1. 基本は毎日だけど、更新しない日がある
  2. 多分、ブログ宣言後からでも300以上はあるはず
  3. 今の一日の最大ページビューは280前後で平均は130程度

こんな感じですね。
1年前は、ページビュー数10前後で結構来たなっていう感じでした。毎日継続していくのは効果があるみたいですね。


後半のインタビューは、ん〜、ちょっとグダグダ感がありましたが、全体を通して良書でしょう。ネットビジネスに興味がある人は軽い気持ちで読んでみては?ブロガーへの仕掛け方など、役に立つと思います。

クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング

クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング