hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

通勤時間に作曲〜


スポンサーリンク


PSPルミネスIIを買ったので、シーケンサーモードで作曲中。次々に分かる新事実に驚愕。
というわけで、適当に作曲環境としてのスペックをレビュー。

スペック

ちなみに。
太字は自分的ガッカリポイント。

  • 保存曲数:メモリスティックの容量による(多分)。一曲ずつ保存可能。
  • 音源:4セット(別にゲームの攻略度で増えたりはしない)
  • BPM:1BPMごとに設定可能
  • 音色数:音源1セットにつき、4ドラムサンプル+1音階サンプル(組み合わせは音源ごとに固定)
  • 最大同時発音数:5。音階の音源はモノフォニック
  • シーケンサー:8小節。1小節ごとにエディット。ベロシティは4段階に設定可能
  • 分解能:1/16

つまり・・・

リズム組むくらいなら、何も考えなくてもできるかなーと。メロディーを考えるには・・・できなくはないけど・・・うーむ。ReasonでいうところのRedrumシーケンサーとMatrixが組み合わさって機能を削ったもの、というと聞こえがいいかも。お。そう考えると組めるような気がしてきたwww
でも、音色固定は・・・どうにかならんもんか・・・。
性能的にあまり大きなデータにはなり得ないので、Liveでクリップ作るときのスケッチにはなるかなぁと、思います。20分くらいカチャカチャ弄って、帰ってからLiveにコピ〜ってなるかなぁ。もちろん、コピーは手作業ですが・・・。


なんてったって、5000円以下*1で手に入るモバイル作曲環境だと思えば、損じゃない・・・と思う(つдT)
(´A`).oO(もしかしたら神曲が公開されたりするかもしれないし・・・無理か・・・)

ルミネスII

ルミネスII

*1:PSP本体を除く