hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

ブログ宣言1ヵ月


スポンサーリンク


さて、ブログの書き方変えると告知をしてから一月がたちました。
↓宣言文↓
http://d.hatena.ne.jp/deis/20060907/1157640543
いろいろなことがありましたが、どう変わったかまとめてみます。
(先々月分:8月7日〜9月6日、先月分:9月7日〜10月6日)
.
1.アクセス数(先々月分→先月分)
 420→952
2.ページビュー数(先々月分→先月分)
 764(1.83P/V)→1417(1.49P/V)
3.アクセス元(先々月分→先月分)
 1位:mixi(38%) →mixi(20%)
 2位:google(29%)→blog.livedoor(17%)
 3位:団子状態  →google(16%)
4.リピート訪問者(先々月分→先月分)
 90%→85%
5.サイドバーにはてなブックマークのリストを追加
.
当初アクセスはだいぶ落ちると予想してたのですが、
主戦力mixiからのアクセスは一定だったようです。
むしろマイミク・書き込み先が増えたので増加傾向。
内容に関わらず見に来てくれるみたいですね。よかったよかった。
でも記事書かない日は0まで落ちこむのがはっきりわかりました(汗
2位に急浮上のblog.livedoorソニー関連。
今回アクセスが2倍以上になったのはバッテリリコール発表後でした。
googleなどの検索から来た方もその時期急激に増えました。
が、そのせいでリピート訪問数、ページビュー数は低下。
ニュース記事を取り上げるには文章能力もっと上げないとダメっぽい。
この二つをあげるのに手っ取り早いのは、テーマを決めて
一貫性のあるブログにすることしょうか。無理だけど。
.
5.のサイドバーに関しては、はてなブックマークを追加しています。
(・∀・)イイ!!と思ったサイトや(個人的に)重要なニュースを片っ端からブックマークしてます。
ブログ本文に書ききれないほど出てきてるのでこちらもどうぞ。
つっても見てもらってもレスがつけてもらえないのが難点(・ω・)
これはと思ったものはブログの方で言及するようにしてみようかな。
.
なんにせよ、訪問してくれる方に感謝です。
こうやって記録するとモチベーションも保てそう。
これからも宜しくです(`・ω・´)