hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

SP-404のスペック


スポンサーリンク


ねっころがりながらSP-404の取説をパラパラ。
ドラムキット組もうと思ってたんだけど驚愕の事実が色々発覚。
まだ実際に触ったわけじゃないから間違ってるかも。

思っていたよりよかったこと

  1. エフェクタのON,OFFをサンプル毎に決められる
  2. WAV/AIFFのインポート・エクスポートが可能
  3. パターンシーケンサーで全てのサンプルが使用可能
  4. パターンシーケンサーが99小節まで設定可能
  5. パターンシーケンサーのプレイ時に次のパターンの予約が可能

思っていたより悪かったこと

  1. 最大発音音数がステレオサンプルだと6音
  2. サンプルのパンが振れない
  3. パターンシーケンサープレイ時にパッドでのサンプル再生ができない
  4. パッドがベロシティ未対応
  5. でかい

よかったところは使わないと思われるパターンシーケンサー部分に集中。
悪かったところは必須の基本機能がほとんど。
買わなきゃよかった
まてまて、悪いところはカバーできるはずだ。
まず最大発音音数から。

  1. モノラルを使用して極力ステレオを使わない。
  2. モノラルにしたらパンが触れないからドラムキットとして使えないような。
  3. orz

ダメポ。次、パンについて。

  1. 初めから定位決めてステレオでサンプリングすればいいんちょ。
  2. 最大発音音数の超えられない壁
  3. orz

ステレオが積極的に使えないのは痛すぎ。
次、パターンシーケンサーについて。

  1. パターンシーケンサーなんか使わなきゃいいんちゃう?
  2. (・∀・)b

ライブしなきゃ大丈夫っしょ。多分。
次、パッドのベロシティについて。

  1. MIDI信号のベロシティには対応してる。
  2. (・∀・)b

これもライブしなきゃ大丈夫っしょ。
次、大きさ。

  1. ミキサーの上におけば?
  2. (・∀・)b

ミキサーいじるときとても邪魔だな・・・。
なんか、ドラムキットとして使うことを諦めれば
明るい未来が待ってる気がしてきた。
つーか、Rolandは取説くらいブロック図載せろと。
一通り取説見ないと何ができないかさっぱりわからん。