読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

MacにPythonとChainerの環境を構築した

Chainer python Mac

スポンサーリンク


まっさらなMacにChainerの環境を入れる必要があったので、その時のメモ*1。でも、Macの場合はWindowsのような落とし穴はなかった。

Homebrewを使ってPythonOpenCVを入れる

こちらを参考に、Homebrewを使ってPythonOpenCVを入れる。
blog.ymyzk.com


最近は仮想環境を入れるのが主流のようだが、Chainer用と割り切って、そのまま利用することにした。後で困るかもしれない。。まぁ、その時はその時考えればいい。

OpenCVでハマりそうなのは、インストール後、以下の一行が必要なところか。

brew link opencv3 --force

Chainerのインストール

Chainerは単純にpipで入れるだけ。Macの場合、一部のモデルを除きGPU*2が利用できないから失敗することはほぼない。
機械学習に必要な各種ライブラリをWindowsのときと同様にpipで入れておしまい。

pip install chainer
pip install pandas
pip install matplotlib
pip install scikit-learn

などなど必要なものをいれるだけ。楽。

ただ、Xcodeすら入っていない場合は、Xcodeコマンドラインツールのインストールが必要。これが結構時間かかった。

*1:メモにすらなっていない気がするが。

*2:というかCuda