読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

iPad 2017を買いに行ってiPad Air 2を買って帰ってきた話


スポンサーリンク


更新できずにいたけど、実際は先月中旬くらいの話。

結局、新iPadを買うことに決めて、地元のApple公認ショップへ行きました。
hellkite.hatenablog.com

私   「新しいiPadください」
店員さん「ありません」

この時点では、まだネットで売られているだけで、店舗には展開されていなかったようです。しかし、物欲が高まっていた*1ので、そのまま引き下がる気分にはなれず。すると、

店員さん「iPad Air 2なら20% OFFでご案内しますけど」

Air 2。2014年発売。3年近く前の機種。正直、この分野の商品としては過去の製品。今更?
と思いましたが、実はCPU性能以外は新iPadを凌駕。特に液晶が、フルラミネーションディスプレイという点が大きい。このディスプレイは、液晶からタッチパネル、カバーガラスまで一体化させたもので、筐体が薄くなるのが特徴。お絵描き用途でスライタスを使うときにディスプレイの表面とスライタスの先端の距離が近くなる利点もある。
副次的に、新iPadより軽く薄い。毎日カバンに入れて持ち運んでいるので、多少でも軽い方がいい。
CPU性能は、正直、iPad 4でも十分だと思っていたので、あまり重要な要素ではない。

というわけで、iPad Air 2の128GBモデルを45,619円で購入。新iPadより安く買えました。店舗で安く売っている場合は、こんな選択もあり。

ついでに開封の儀。


といっても、旧機種だからなぁ^^;

ちなみにスライタスは、これを使っています。

Apple Pencilのような書き心地ではないけど、自分のレベルではこれで満足です。

さて、Air 2ですが、実際使ってみるとiPad 4に比べて、

  • 軽い!薄い!
  • 速い!アニメーションがキビキビしてる!
  • 画面が見やすい!

とかなりスペックアップした印象。特に薄さと軽さがいい。久々に満足いく買い物になりました。

*1:最近仕事が忙しいと消費衝動が起こる悪い癖です。。