読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

iPad 2017はサポートが切れるiPad4ユーザへの買い替え用としか思えない


スポンサーリンク


最近発売されたiPad。廉価版かつ目新しい機能がなかったため、新しいものを欲するAppleファンの間では、がっかり感が強い反応でした。
ただ、iPad4を持っている自分としては十分選択肢に入りそう。

最近噂されている、iPhone5のサポート打ち切り。iOS 10では一応サポートされるようですが、iOS 11ではどうなるか分かりません。もし、それが本当なら、コアが同等のiPad4も打ち切られる可能性が高い。スペック表を改めて確認したら32bit CPUでした。64bit CPUだとばかり思っていた。

iPad Airとほぼ同等の筐体、iPad Air2と比較すると見劣りする部分もあるiPad 2017。そして、iPad Proには及ばない性能。これは、そろそろサポートが切れるiPad4ユーザの買い替え用でしょうね。サポート切れるけど、廉価版を用意しておいたから買い換えてねというAppleからの声が聞こえます・・・。

個人的には、iPad4のままでも性能的に全く問題ないけれど、買い替えるつもりです。
ただ、ちょっと他に購入を検討しているものがあるので、どちらかを選択しなければならないが・・・。


あと、うちのiPad、連続稼働させていると、勝手にシャットダウンする。これがバックアップの最中にも発生して、なかなかバックアップに成功しない・・・。買い替えるならバックアップできたタイミングだけど・・・いつになることやら。