hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

「新」日本経済学入門読んだ


スポンサーリンク


会社の課題で読んだのですが、かなり面白かったです。

経済ニュースが10倍よくわかる「新」日本経済入門 (アスコムBOOKS)
三橋貴明
アスコム
売り上げランキング: 4705
おすすめ度の平均: 5.0
5 攘夷の中で開国を叫ぶ
5 リアリストの視点
5 パンキッシュな経済本
5 日経読んだりニュース見ても経済がわからない人へ
5 「実践・『本能寺』なき日本の未来」が、今ここに


著者はにちゃんねるの書き込みで有名になった人みたいですね。かなり特殊な経歴だと思います・・・。そのせいか、前半はかなり毒入っていたような気がします・・・。
が、全体としては、非常にわかりやすい説明で、納得のいくものでした。本当かどうか?というのはわかりませんが・・・そのためには、日本経済は破綻する、という立場の本を読む必要がありそうです。
それにしても、経済は恐ろしいですね。戦争の引きがねにもなりかねない・・・。


この本で検索かけてみましたけど、Web上でも活発に議論されているのは*1、一石を投じたということで価値のあるものじゃないかなと思います。

*1:たまにけなしているだけのものもあるけど・・・