hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

クロスバイクの乗り方、わかってきた


スポンサーリンク


昨日、14km走るって書きましたが、それ、片道だったw 行ったら戻って来ないといけないね。結局、昨日は片道18km×2=36km走りました。走行時間は往復約2時間。時速15km以上は出てるみたいですね。
なんか実家への往復40kmに近い距離。。。もう行けそうですね。クロスバイクすげぇ。


昨日のルートは山道もあったり、他の自転車を見たりしてて気付いたことがあったのでメモしときます。

ペダルの回転は一定速度を保つ

クロスバイクにギアがたくさんあるのは、路面状況に関わらず一定の力で一定のリズムを保ったペダリングが出来るようにするため。毎秒70回転くらいがいいみたい。
これを崩すと急激に疲れます。

設計速度以上の速度は出ない

上に関連して。設計された速度より速く走ろうとすると疲れます。途中、ロードバイクにあっさり抜かれてなんでやねんと思いました。でも、見てるとペダリングのリズムは同じくらい。クロスバイクとは元々の想定速度が違うから気にしないようにしないと。
同じように子供用の自転車って、速度が出ないように造られてるみたい。
自転車購入時には設計速度を確認しておきたいですね。

水分補給は大事

全身運動なので消耗するみたい。のどかわいたな、と思ったらアウト。
昨日、軽い脱水症状?みたいな感じになって焦りました。5kmくらい走ったところかな。水分摂ったらすぐに治ったので、サイクリング時にはちゃんと持っておくようにします。

サドルの高さに注意

クロスバイクのサドル、かなり高いです。慣れないと降りるのが怖いくらい。
でも、サドルが低くなると負担が一気に増えます。うちの自転車、固定が甘くてサドルが勝手に落ちてきてたんですが、すぐわかりました。
自転車屋に直行して調整してもらいましたよ。これでもう少し楽に走れるはず。

車道を走る

元々自転車は車道を走るのが基本ですが。自宅周りを走ってみたら自転車走行可能な歩道がが多い地域みたいです。恵まれてます。
が、走りにくい!並走してる自転車や子供乗せた自転車、ふらふらしてる歩行者多過ぎ!あと、舗装の質が悪いみたい。
車道を走るときは、排水溝の蓋に注意!細いタイヤだと、落ちます。軽く死ねます。
あと車との速度差に注意。原付きより遅いので車から見たらかなり邪魔。広めの車道を選べたら選ぶべき。


今週末は、またサイクリングの予定です。事故に気をつけて楽しみたいと思います。


関連:納車されました - hellkite 日記と雑記とメモ。