hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Reasonで組んでいたドラムミキサー周りをRecordで整理


スポンサーリンク


Reasonを使っていたときは、ドラム音源としてReDrumを利用していたので、その辺の配線を整理。ドラムの音色もNN-XTを使った方がいいと聞くんですけど、使い方が悪いのか、音が劣化してしまうのでReDrum安定です*1

Before


ReDrumの出力をドラム用に立ち上げているMixer 14:2と接続しています。ReDrumの下に見えているのは、各チャンネルにかけているエフェクタ群。

After


上から順番に、sub-mix用のMIXチャンネル、sub-mix用のMixer14:2、10個のReDrumからマルチアウトしたMIXチャンネル、Spider Audio、ReDrum。
結局、Sub-mix用のMixer14:2が残っているので、あまり整理された感じがありませんが・・・。それでも、エフェクタ関係はMIXチャンネルのInsertEffectsの中に入れられるので、閉じてしまえばすっきりしますね。
Recordの各チャンネルにはEQもダイナミクスも搭載されているので、音の調整のためにエフェクタをラックに積まなくてもよさげなので便利です。


でも、なんかこの配線だと思った通りに動作しません。サブミックスをミュートしてもドラムの音が聴こえるんですよね。ダメじゃーん。一応、マニュアルの通りに組んだつもりなんだけどなぁ。


つうか、ベータ版なのにこんなにいじっていいのだろうか。
まぁ、予約しましたけどww


関連:Reasonで組んでたミキサー周りを整理 - hellkite 日記と雑記とメモ。

*1:書いてて気付いたけど、設定したピッチと違う音程で鳴らしているとかいうオチかな?今度試してみよう