hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

家計を見直してみる


スポンサーリンク


ちょいと貯金をする必要が出てきた*1ので、家計の見直しを実施中。
そこで、先月の25日*2から今月の24日までの家計簿を付けてみた。昔使っていたExcelで記録用のファイルを引っ張り出して記入してみると・・・Oh!マジヤバイwwww
冬に入って若干赤字気味だったのは知ってたけど、ここまでとは。
っていうか、食費=家賃になってるのには引いた・・・。まぁ外食を含んでいるからでかいんだけど。


固定費の削減も考えながら家計ダイエットしてみます。
とりあえず、使っていないけど待機電力を喰っているWiiPS2とテレビをシャットダウンw
通信費関係と食費も節約することにしよう・・・。


それにしてもやっぱり知ることは大事だね。
ちなみに、これまでは封筒形式で赤字・黒字を確認していました。
参考:無駄なルーチンワークをなくす - hellkite 日記と雑記とメモ。
このやり方でも通常はいいと思います・・・が、改善するなら調査することが大事ですね。

*1:っていうか、このご時勢なので減給対策という意味もある。

*2:給料日から開始した方がわかりやすいので25日スタートになってます。