hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

食品添加物が「有毒」は思考停止


スポンサーリンク


自分は食品添加物に対しては寛容というかあまり意識しない。むしろ、食品添加物が入った食品が現代人にとって自然であるなら、それを受け入れるのが当然だと思っている。極論だけど。排除するのではなく、問題とどう向き合っていくかが課題かな。
有害だ有害だと騒いだところで、食品添加物を排除した場合に、現代人が生活を維持できるのかというと疑問がある。
食品添加物、残留農薬、中国産食品……「食の安全」問題は誤解が多い - 特集 - 日経レストラン ONLINE
これを見てそんなことを思った。適当にまとめてみた。

  • 食のリスク管理
    • 微生物による汚染(食中毒)に重点的に注意
      • 発生する確率、人体への影響は大きい*1
  • 「昔は食品添加物なんてなかった」は誤解
  • 危ない、と言われている食品添加物の科学的なデータはない
  • 無添加の食品は厳重な管理がされていない限り日持ちしない
    • 扱いは非常に困難
  • 無添加とは、表示しなければならない添加物が無添加
    • 全部が全部でないにしろ、素人目に判断は不可能
  • 天然物でもほとんどのものに毒が入っている
  • 中国産の違反率はそれほど高くない
    • しかし違反しているものは、想像を絶する
  • 自家栽培は非常に危険
    • 農薬の適正使用量を守らないケースが多々ある
    • イメージに左右されないこと
  • 安全が感情的に語られている
    • 生活に密着しているから、その傾向が強くなる
    • 安全は論理的に語られるべき


その時代の自然を受け入れる、といえば風の谷のナウシカもそういう話が出てきましたね。

ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」
宮崎 駿
徳間書店
売り上げランキング: 122
おすすめ度の平均: 5.0
5 アニメ映画の続きの話
5 他に類を見ない物語
5 不朽の名作っす
4 なんと文藝春秋の必読書二百冊の一つに選定された
5 、、、、、、、

こっちの原作の方だけど。

*1:自分もこの秋食中毒で苦しみました・・・