hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

キノコ栽培日記。mushroom farmを育てることにしました。


スポンサーリンク


キノコ(エリンギ)が収穫できるという栽培セットをもらったので早速栽培してみることにしました。
mushroom farmと書いてありますが、エリンギが生えてきます。たぶん。


なんかスーパーマリオに出てきそうなキノコの絵が描かれています・・・。が、出てくるのはエリンギです。

写真が多いので、詳細は続きで。


謎の顔が描かれているキノコが登場する側面。


裏には育て方が書いてあります。


ところで、今回もらったmushroom farmは不思議な現象が起きていました。なぜか、箱が盛り上がってます。

しかも、盛り上がってるところがちょっと湿ってました・・・。
箱を開けてみると・・・





ちょwwwすでにキノコ出てるwwwwどういうことwwww


話を聞いたら、購入したときは普通だったようですが、押入れに入れていたら箱が膨らんだとのこと。

よく見たら通気用の穴から出てきてしまっていたそうです。取り扱い説明書には、「すでに成長している場合もありますが、品質に問題ありません。」と書いてありましたが・・・

いや、おまえ、成長しすぎだろ・・・。


さて、不恰好に生えてしまったキノコを取り除いてブロックの上部はこんな感じに。


キノコが植えつけられているブロックに水を含ませます。

いい感じかな?


次に、ブロックを包む袋に水を入れます。


ブロック自体もビニールで覆われているのですが、さらに袋を2重にすることで保湿効果を高めるんだそうです。作業が完了してこんな感じに。


湿度を保つためにクリップで外の袋を留めます。そして、直射日光が当たらずに気温差がそこそこあるところに置きました。


毎日水を霧吹きであげてやれば、キノコがにょきにょき生えてくるはずです。収穫は3週間後の予定。ちなみに、うまくいけば2〜3回くらい収穫できるみたいですよ。景気いいですね!エリンギ大好きなので、今から待ち遠しいですwwwww
っつーか、通気口から出ていたキノコを取り除いたときに傷をつけすぎてて、もう生えてこないとかなってたら泣けるwwwww


待て、次号!

Delicious!なエリンギが生えてくるのを願います・・・。


以外なことに、Amazonで取り扱いをしていたらしいです。栽培時期が10月〜春先までなので、もう今年の分の入荷はないのかもしれませんが。

Amazonの倉庫で成長したりしないのだろうか・・・。