hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

買うより借りる生活


スポンサーリンク


映画などが見たくなったらDVDを借りてみているが、それで十分だ。大体、購入しても一生のうちに3回以上みることはほとんどないんじゃないだろうか。
その程度の頻度なら借りればいいし、たいした手間じゃない。
ここ1年、本を買いあさってきたが、とっくに置く場所がなくなりその辺に転がっている状態になってきた。その中で、2回以上通しで読んだ本というと、わずかしかない。すぐに思いつくのは4HWWのみ。7つの習慣は全部は読み返していない。


こういった買うより借りるという発想の極めつけは、デパートで借りて、リサイクル屋に返すというものだ。
松下幸之助はデパートは倉庫だと思えばいいと言っている。必要になるまでデパートに預けておき、必要になったら取りに行くのだと。天下の松下創業者だからこその発想だけど、そのとおりなのかな、と思う。


生活必需品である家については賃貸より買った方がいいような気もするけどね。