hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

来年以降のプランを考えてみた


スポンサーリンク


まだ11月だけど、せっかく手帳を買ったので少しは書き込んでおこうと思って。

夢に日付を! ~夢実現の手帳術~
渡邉 美樹
あさ出版
売り上げランキング: 732
おすすめ度の平均: 4.5
4 夢を予定に変える日付の魔力。
5 心のあり方の本
5 渡邉氏の生き方に感動
5 夢を実現するための有効な方法です。
3 もうひとつの夢

夢手帳には、5 YEAR PLANNINGのシートとYEAR PLANNINGのシートがある。まずは5 YEAR PLANのシートを記入。優先度の高い順に6つの項目を並べていく。
・・・趣味、家庭、教養、仕事、財産、健康・・・って健康の優先度が低いwww
それにしても貧乏街道まっしぐらな感じですね。いいんだ、金じゃないんだ・・・(・ω・`)


次にそれらについて具体的に何をするかを記入。
しかし、あまりよくない書き方をしてしまった・・・。例えば5 YEAR PLANNINGの項目に、「1週間に1冊、本を読む」などと記入してしまった・・・。5 YEAR PLANNINGは単位の目標を記入するのでさっきの目標は、「1年間で50冊、本を読む」と書かないと全体像が見えてこない。


全体像が見えてくると、わかることがたくさん出てきた。

  • 50冊置く場所作らないといけない
    • 基本的に本は買うことにしていたので・・・。
  • 50冊だと1冊平均2,000円だとして書籍代は100,000円
  • 1冊読むのに4時間だとして200時間かかる
    • 一日8時間*1だとして25日かかる


つまり、この目標を達成するためには広い家に引っ越さなければならないのだよ!(違


来年引越しか・・・どんな部屋がいいかな〜

*1:就業時間を基準にした