hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

カンピロバクターでダウンしました・・・


スポンサーリンク


一昨日食中毒ぽい症状でぶっ倒れていたわけですが、色々と調べてました。
カンピロバクターって食中毒の原因になる細菌が居るみたいです。ほとんどの豚、鳥はこの菌を持っているらしいですが。
カンピロバクター - Wikipedia
カンピロバクター症 - Wikipedia
生肉を食べるとおなか壊すってあれですね。
抵抗力の弱い、年配者、子供に多いようですが、最近は若い人にも多いらしいです。レジャーなどでBBQをやったりすることが多くなったことがその原因みたいです。


そういえば、この間の土曜日BBQやったな・・・潜伏期間と合わせてちょうどマッチします。ついでに前日はほぼ徹夜だったし。
豚を切った包丁やまな板はキチンと洗い流すようにしないとだめですね。
それにしてもつらかった・・・。発症したときはノロかと思ったけど違ったみたいで。食中毒はほんと怖いですね・・・。