hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2009-05-21から1日間の記事一覧

新型iPhoneはどうなるだろうか?

6月のカンファレンスで発表されると予想されている新型iPhone。Web上ではあれこれと予想されていますね。個人的にはそれほど大きな変化はないんじゃないかと思っています。 というのも、開発者を呼び込んだApple Storeで販売されているソフトが動作しなくな…

ハッブル宇宙望遠鏡、新品同様に

寿命が近いとされていたハッブル宇宙望遠鏡ですが、大改修の末、新品同様になったとのこと。 http://www.yomiuri.co.jp/space/kibou/kibou20090520_01.htm これでだいぶ寿命が延びましたね。かなり困難な改修作業だったようですが、新しい観測器も追加された…

Windowsエクスプローラで「読み込み専用」属性は外せない。

ProcessingをJRuby上で使いたいと思って環境を整えていたけど、RubygemsがWindowsでうまく動かない・・・というわけで、はまった。どのくらいはまったかというとこれだけで1時間くらい。 環境はWindows XP、使用したのはJRubyだが、Rubyでも同じだろう。 C:\>j…