hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

書籍「実践Node.jsプログラミング」を購入した


スポンサーリンク


仕事で必要になったのでちょっと知っておこうという軽い気持ちで購入。

実践Node.js プログラミング (Programmer's SELECTION)
Mike Cantelon Marc Harter T.J. Holowaychuk Nathan Rajlich
翔泳社
売り上げランキング: 51,794


手頃なサンプルも載っていてステップバイステップで習得できそうだったので、この本にしてみた。ちょっと誤植があるけど、なんとかチャットアプリが出来た。思ったより簡単に実現できる。WebSocketも手軽に使えるのがいい感じ。
Javascriptデバッグしにくいので嫌いなんだけど、付録にデバッグツールの説明があった。フレームワークやDB周りも一通り網羅してある様子。

Rubyとかと違って、HTTPサーバー立てるのにApacheを使ったりしない。HTTPサーバが簡単に立てられる。色々なシステムを連結する必要がないのはパパッと試すにはお手軽でいい。
MongoDBのMongooseも、SQLを使わなくていいのでSQLに苦手意識がある自分としては、良いチョイスになるかも。逆にSQLを使い込んできた人にはとっつきにくそうだけど。

3D関連では、three.jsといったライブラリもある。RaspberryPiをサーバー化したりするのに使ってみようかな。センサー値の可視化などに使えれば面白そうだ。