hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

5月5日(月)に向けて(?)の時間管理


スポンサーリンク


?なのは確定ではないからですが・・・。
5月5日に向けて、DTM活動を本格化させます。
環境は整っているものの、問題は時間の捻出。id:akizukidさんは毎日平均4時間、週28時間ものライティング時間を取ってるそうです。そこまでの時間取れないとしても、半分くらい週14時間くらいは確保したいところ。1日平均2時間ですね。平日1時間、土日4時間取れればクリアできる数字です。

夜0時以降のPC使用禁止

これだけで、0時〜1時の1日1時間が確保できます。0時までにやること終わらせる必要がありますが。ここの時間は天引きしたいところ。
今回は基本的にFantom GとRADIASしか使わないのでPCなくても問題ないはず。


諸事情により、今後土日の方が平日より時間が確保しにくくなりそうなので平日にもう少し稼げないか考えてみる。

DSでスケッチ

絶対音感があれば5線譜さえあれば何処でもメロディ練れるらしいですが・・・あいにくそういう技能は持ち合わせていないので、nintendo DSを使うことにします。コードの確認や音程の確認は大合奏バンドブラザーズDXで確認、パーカッションの音やループはKORG DS-10(Amazon.co.jp限定販売)で作成。

情報のシャットダウン

RSSリーダーで購読しているもののうち、ニュース系サイトとはてブホットエントリを削除する方向で。

やらないといけないことは早めに

年度末に向けて、やらないといけないことが色々出てきます。仕事方面もやらないといけないことがチラホラ。やらないといけないことを長引かせれば悩む時間が増えてしまうので、さっさとやることにする。あれとかこれとか・・・。

無理はしない

やらなくていいことはなるべくしない方向で。
ブログの更新頻度も低下するだろうけど、しかたないですね。

作業時間を短縮させる

今回はハードシンセしか使わない予定*1なので、各マニュアルをもう一度よく読んで機能を把握する。
ここしばらくの間、とある雑誌のドラムパターンを延々打ち込んでいました。ドラムパターン自体にはあまり意味はなかったのですが、初め1パターン打ち込むのに60分以上かかっていたのが20分程度で済むようになったのは成果かなと。

というわけで

がんばります^^;

*1:これってDTMっていうのかな?