hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

iPhoneは品薄状態、次の入荷は未定か?


スポンサーリンク


実は潤沢に在庫があるんじゃないか、と噂されていましたがそうでもないようです。全国でiPhoneが売り切れ状態だそうです。


ニュース - 【iPhone速報】記者も入手に失敗、全国でiPhone売り切れが続出:ITpro
小規模なソフトバンクショップでは次回入荷は未定、下手すると8月以降まで入ってこない、という話もあるみたいです。


わざと売り切れの状況を作り出すのは、よくやる商法の一種です。が、外国で発売されたときは、半年で売り上げが下がったという情報もあります。PCなどと違い、携帯では商機を逃すとなかなかユーザを取り込むのが難しくなってしまいます。
特に日本は2年縛りがあるキャリアが多いので、特に顕著だと思うのですが・・・。