hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

携帯電話機の国内出荷は四ヶ月連続で前年割れ


スポンサーリンク


飽和状態にある携帯電話市場ですが、国内出荷数は前年同月の実績を下回っています。
2008年5月の携帯電話機の国内出荷,4カ月連続で前年割れ - 技術経営 - 日経テクノロジーオンライン
業界再編も進みそうですし、転機を迎えているのは確かなようです。一方で、ワンセグ内蔵機種は好調だったそうな。WILLCOM03ワンセグが乗ったのは利用するかしないかは別にして、競争力をつけるために必要なことだったのかもしれません。
PHSの出荷台数が増えていることはWILLCOMユーザとしては安心できる要素ですかね。多分個人じゃなくて法人が増えてるんじゃないかと思うのだけど。


7月、8月はスマートフォン複数出荷されるのですが、携帯電話全体としては微々たる増分にしかならないかもしれませんね・・・。