hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

KORG、新MIDIコントローラnanoシリーズを10月発売


スポンサーリンク


padKONTROLを購入しようとしていたら、新しいMIDIコントローラがKORGから発売されることが判明。とりあえず、リンク先を見てくれ。青と白でなんかかわいい。

今持ってるmicroKONTROLを3つに分解した感じだけど、それぞれ単体で見るとコントロールが増えてて使いやすくなってそうだ。

↓コンパクトすぎるw

今までにない超スリム・サイズのUSB-MIDIコントローラー。机の上や、ノートPCの手前に、レコーディング・コンソールの上に、どこにでも置けるスモール・サイズながら、イージーかつハイ・クオリティなコントロールを実現した、新しいスリムライン・キーボード/コントローラー、コルグnanoシリーズ登場。

でも、レコーディング・コンソールの上に置くなwww*1


写真を見る限り、確かにコンパクト。そして薄い。もしかして、Macと一緒にカバンに入れて喫茶店で広げられるくらいの大きさなのだろうか。迷惑か^^;

  • nanoKEY
    • ベロシティ対応って書いてあるけどタッチはどうなんだろう
    • 写真からはスイッチっぽい印象
    • もしかしたら新感覚で素晴らしいタッチかも?
    • でも、ちょっと小さすぎるかもね。
      • microKONTROL鍵盤に対して厚さ20%、キーピッチ93%。
    • 重量220g。
  • nanoPAD
    • これはpadKONTROLと同じようなタッチなのかな?
    • 値段がpadKONTROLの半額以下だったら買うw
    • 両方買って、こっちはシーン切替とかに使うとか・・・
    • 重量330g。
  • nanoKONTROL
    • 買う。決定。
    • 重量280g。一番重いのかと思った。
    • 18のボタンがついているのがすばらしい。
    • トランスポートボタンがついている。いいね。

机の引き出しにしまっておけるような大きさのコントローラだから使わないときも邪魔にならない気がする。問題は10月発売ってことかな。待ちきれないっすよ?w padKONTROLはやっぱり購入するか〜。nanoKONTROLは必要なので買います。今すぐ欲しい・・・。フェーダーのために6万くらいするコントローラ買おうか悩んでたところだし。
そうそう、値段。店頭価格1万円以下くらいだったら気兼ねなく買えるんだけど、どうですかね?w

*1:置くけどw