hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

SEOポイズニングに注意!


スポンサーリンク


GoogleやYahooなどの検索エンジンマルウェアサイトが表示されるのがSEOポイズニングと呼ばれるものらしい。初めて聞く単語だが、知っていて損はない。
「SEOポイズニング」の影響、日本語サイトやほかの検索エンジンにも - ITmedia エンタープライズ


実は、先日ACECOMBAT6の攻略サイトを探していて引っかかった。まぁ、あれがSEOポイズニングなのかどうなのかは定かではないが、Googleの検索結果から飛んだ先で怪しげなソフトがDLされたのは事実だ。
もっとも、Windowsが対象のマルウェアだったようで、とりあえず大丈夫そうではあるが・・・。


もし、仕事で調べ物をしていて、会社のPCにマルウェアがインストールされてしまったりしたら一大事だ。検索結果のドメイン名にも気を配る必要がある。