hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

休日1日でできること


スポンサーリンク


だいぶ前の話ですが、風邪で2日ほど会社を休みました。
ただ、どうしてもやらないといけないことがあったので、自宅でごろごろしながらもPCを立ち上げ資料を作っていました。
それは、パワーポイントで計3部、7枚の資料を作る内容だったのですが、比較的*1あっさりとやれてしまいました。計5時間程度でしょうか。もっと短かったかもしれません。


・・・まぁ・・・その完成した資料が必要十分な水準だったのかというのは疑問が残るところですが*2・・・


今回の作業自体は、前々からやらないといけないことだったのですが、〆切り直前まで手をつけていませんでした。数日仕事空ければできるだろうと思っていたので。まさにその日に風邪をひくリスクは考えていませんでした。
月曜日に頭痛が酷くなったときは頭が真っ白になりましたよ。さすがに、万全の状態でないのに資料を数日で完成させることができるとは思っていなかったので。


思えば、ここのところ実家と別荘(?)の往復に時間をとられていたため、一日ガッツリ家で作業をする機会がありませんでした。移動時間は無駄にしていないつもりでしたが、改めて考えてみるとかなりのロスになっていたかもしれません。


マジでやったら1日で相当なことができるんだな、と実感できた休みになりました。時間に対してもっとうまく振舞えたらいいのですが。
・・・普段からリスクを考えないといけないことも実感・・・こっちの方が重要なのかもしれませんが・・・。





そういえば、学校の夏休みの宿題を最終日まで溜め込む癖(?)がありましたが、幸いその時期に風邪をひいたことはなかったな(^_^;)

*1:ごろごろしていたり、苦しんでた時間を考慮すると

*2:一応チームの人間からは苦情はなかった・・・はず・・・