hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

朝、新聞は読むな


スポンサーリンク


朝はアウトプットに最適な時間です。
その貴重な時間を新聞を読むというインプットで使い潰してしまうのは勿体ないことです。忙しければ忙しいほど、朝の時間は大切に、効率のよい使い方をしなければいけません。



ということは、よく言われてることですね。


反論として、朝新聞を読まなければ、情報が古くなるから朝読むべきという人が居ます。
しかし、4時間ほど*1読むのが遅くなったら支障が出る・・・そんな生活を送っている人は実際は少ないと思います。


もちろん、いいアウトプットを出すためには、十分な睡眠が不可欠です。そのため、夜はざっくりと情報収集をして情報をストアしておき、朝方それをネタにアウトプットを出していくのが効率的なのかな、と思います。夜、情報収集してそのまま書き始め、眠さで何書いているのかわからなくなるのが今の自分ですが・・・。


ちなみに、以前紹介した頭のいい人が儲からない理由 (講談社BIZ)はもっと極端で、新聞なんて読むこと自体が無駄だとバッサリ斬ってます。。就職活動などで新聞を読まないことの言い訳を探している人は読んでみるのもありかと^^;*2

*1:昼に読むとして

*2:責任はとれませんが…。