hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

匿名の力


スポンサーリンク


はてなダイアリーの人気エントリをボケッと見てると匿名ダイアリで書かれたものをちらほら見かける。エントリを読んで見ると、なかなかの高クオリティ。つい、ピックアップしたくなる。特に感動する系のエントリは、匿名ダイアリの方が一般のダイアリよりいいものが見つかりやすい気がする。人気エントリにあるものを見ているんだからクオリティが高いものしか目に入ってないのかもしれないけど。
他にも、(基本的に)匿名で高クオリティなコンテンツがあるのが2chニコニコ動画だ。なんで匿名でクオリティが高いものが出てくるのか疑問に思うときがある。まぁ、ニコニコ動画については、単純に記名で発表できる場所が他にないからかもしれないが・・・。


悪いことをしているとワクワクするというけど、そのワクワクがクオリティに繋がるのか。
匿名だから守られているという意識が能力を発揮させるのか。


名前を出していると今一歩踏み出せないのは、防衛本能が働くからだろう。ネット上では誰に攻撃されるかわからない。だから、自己表現の場として安易な匿名の場所を選ぶのかもしれない。