hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

標準機能でLAN内ファイルサーバ


スポンサーリンク


外部公開用に立てたサーバはともかく、ただのファイルサーバに手間をかけたくない。というわけで、標準で付いてくるシステムで設定する。
基本的には、この本の第1部と第2部の設定で完了。

玄箱で遊ぼう!!―玄箱/玄箱HG対応

玄箱で遊ぼう!!―玄箱/玄箱HG対応

・・・のはずだったけど、Windowsからは問題がないものの、MacOSXから日本語ファイル名が付いたファイルを転送すると文字化けする。また、Windowsから転送して普通に見えるファイルをMacから見るとやはり文字化け。
・・・Windowsエクスプローラから見ると正常なのに、cygwin上でtelnet叩いてみたら同じように文字化けしてる。
Samba文字コードのせい?なのかな??さっぱりなんだけど。
日本語ファイル名でガリガリ共有できないと不便なので要調査。