hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

スパムトラックバックうぜぇぇぇぇ


スポンサーリンク


えーっと、スパムトラックバック対策機能を有効にしたのですが、全然効果がないっていうか・・・むしろ増えてるような・・・。この間、トラックバックされたら、端末に通知がくるように設定したんですが、毎日毎日毎日スパムスパムスパム・・・*1
スパムトラックバックは、数が少なければ手作業で削除してもいいかな?と思ったんですが、これだけの数だとちょっと無理です。というわけで、サイドバーに表示させていた最新トラックバック一覧も削除しました*2
スパムでないトラックバックに対しては、端末に通知がくるため把握できます・・・。ブログコミュニティは大事にしたいので、なるべく打ち返すようにしたいと思います、はい。


というわけで、本ページ内のトラックバック先を踏む場合は、自己責任でお願いします。。。
明らかに怪しいものには注意してください*3。すいません orz


なんか有効な対策方法があれば教えてください(´д`;)

*1:でも、熱のあった昨日今日は来なかった。ある意味すごいw

*2:最下段においてたので誰も気づかなかったかもしれませんが・・・

*3:プロフィール先にポリシーとして記述しておきます。そのうち。