Blenderを使って、簡単なモデリングを行う機会があったので簡単にメモ。
これだけ使えばスケッチ程度はあっという間に作れるようになるはず・・・多分。
画面基本操作(3D Viewのみ有効なものを含む)
- オブジェクトモード⇔エディットモードのトグル
- [TAB]
- ズームイン、ズームアウト
- [マウスホイール]
- 回転
- [中ボタン]+[マウス移動]
- 平行移動(任意)
- [Shift]+[中ボタン]
- 平行移動(横)
- [Ctrl]+[マウスホイール]
- 平行移動(縦)
- [Shift]+[マウスホイール]
- レイヤ選択(レイヤ1〜10)
- [キーボードの数字キー(テンキーではない)]
- レイヤ選択(レイヤ11〜20)
- [Alt]+[キーボードの数字キー(テンキーではない)]
- レイヤ複数選択
- [Shift]+[レイヤボタンをクリック]
- 選択しているオブジェクトを他のレイヤに移動
- [M]
ファイル関係
- ファイル読み込み
- [F1](ダイアログ中のファイル名を[中ボタンクリック]で読み込み)
- 保存(ダイアログ)
- [F2]
- ファイル名の番号を増減
- [テンキーの+],[テンキーの-]
- ファイル名の番号を増減
- [F2]
- 上書き保存
- [Ctrl]+[S] or [Ctrl]+[W]
- 現在の状態をデフォルトにする
- [Ctrl]+[U]
- デフォルト状態に戻す
- [Ctrl]+[X]
- UNDO
- [Ctrl]+[Z]
- REDO
- [Ctrl]+[Y]
編集関係
- 移動
- [G]
- 回転
- [R]
- 拡大・縮小
- [S]
- 上記の変化をさせる軸を指定する
- (上記、実行中に)[x] or [y] or [z]
- 編集メニュー
- [Space]
- 削除
- [X] or [DELETE]
- 移動時にGridを合わせる(グリッド単位)
- [Ctrl]+[マウス移動]
- 移動時にGridを合わせる(↑より細かく)
- [Shift]+[マウス移動]
- オブジェクト類、3Dカーソルのスナップメニュー
- [Shift]+[S]
- 鏡面反転
- [Shift]+[D]→[S]→[X]→[-1(数字キーで入力)]+[Enter]
- 鏡面反転(軸反転メニュー)
- [M](オブジェクトモード時)
- [Ctrl]+[M](エディットモード時)
- 親子関係を指定
- (子→親の順で選択して)[Ctrl]+[P]
- 親子関係を解除
- (親子関係のオブジェクトを選択して)[Ctrl]+[P]
- マージメニュー(複数の頂点を選び、ある一点に集める)
- [E]→[Esc]→[Alt]+[M]
このくらいか。あとは使いながら覚えていけばいいかと。