hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

カタンの開拓者


スポンサーリンク


ここの更新が適当になってた5月2日〜5月5日はメガネの家にお邪魔してました。ずっと^^
本当は、一泊のつもりだったけど、結局三泊することに。
一泊目は、ニコニコ動画+DSソフトの応援団+FFというスタンダードな過ごし方だったものの、二泊目以降は、ちょうど人数も4人だったこともあり、カタンの開拓者で夜を過ごす。
アナログゲーは、ルールが適当でも遊べるところが(・∀・)イイ!!ね。あとで修正すればいいし。
やってみたら、終盤白熱しすぎw持ってきてヨカタw


でも実は4人でやったのは初めてです(ぉ


で、早速ルール修正お願いwww

他のプレイヤーの開拓地や都市を越えて道は作れない。

自分の開拓地や都市を越えるのは平気だけど、他のプレイヤーに邪魔されたら終わる。
最大交易路のボーナスは比較的簡単に移動するようになるかな。


あと、メガネに非難が集中した、資源カードの件。

資源カードの山を数えるのは不可。

独占のカードが強くなりすぎるしな。よって何枚出てるか把握するのは結構重要。
それ以前にプレイ時間から考えてもダメだと思ってたけど。まぁ、そこまでしなくても誰かみたいに勝てるところがカタンらしい。資源カードの山を見るのは、もちろんおkです。それだけでもおおよそ流通してる量は推測できるし。


他に目をつぶってたルールもあったけど、その辺は緩めのものでいいかな。

  • 貿易フェイズと建設フェイズの境界はなし
    • 港を建設した直後に使っても(・∀・)イイ!!
  • ダイスを振る前の開発カード(?)の使用もおk


それにしても面白いな、カタン。拡張セット手に入れたくなってきたわw
もっとも、うちのはドイツ輸入版なので今売られてる国内版と互換性がないところがネック(・ω・`)


結局始めに来ないといっていたどこぞのJ+が三泊四日で一番長く滞在してることがウケるwww
俺もだけど。