hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

PS3でトレーディングカードゲーム


スポンサーリンク


ITmedia +D GamesFPS3—pUSBÚ‘±ƒJƒƒ‰uPLAYSTATION Eyev“¯«‚ō¡H”­”„Œˆ’è\\uTHE EYE OF JUDGMENTv
写真を見た瞬間に思ったこと。
「こんな広いテーブルねぇよwww」
トレーディングカードにつけられた2次元バーコード*1をUSBカメラで読み取るところが新しい。


プログラマ視点から見ると、エラー判定とか大変そうだなーと思ってしまうが。例えば、置いたカードが急に認識できなかったらどうするんだ?家族の誰かがドアを開けた突風でカードがバラバラになったときとかwwwさらに、カードが飛んでどっかいっちゃったりしたらwww


ビジネス面で見ると、実カードをコピーしたプロクシカード*2の判定はできないと思われる。
それが問題にならないかどうか。もし、ゲームシステムを売るのが目的であれば、特に問題にならなさそうだが、ゲームシステム自体は赤字でもよくて、カードで稼ぐというビジネスモデルだと崩壊する可能性がある。
まぁ、お手並み拝見ってところですかね。

*1:CyberCodeだって。「実世界指向ユーザインタフェースだってwww流石www

*2:高価なカードのコピーカード。白紙に名前を書いて安いカードに貼り付けたりして代用する。今回の場合は、バーコードをコピーして使う