hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

パソコン電池、高速充電禁止へ


スポンサーリンク


一応こういうのが決まるかも?というのは噂で聞いていましたが、発表されたようです。
日本経済新聞
高速充電に関しては、リチウムイオン電池全体の問題で、ソニー製だけの問題じゃないのですが・・・どこかの会社で大規模リコールが起らないと安全性に目が行かないようで。それがたまたまソニーだったってだけで。合掌。
まぁどんな電池でも、ヤバい充電方法が禁止されるというのはよかったと思います。
ちなみに、充電方法が禁止されただけなので、充電してないのに爆発炎上したという事故の対策にはあまりならないような・・・この充電方法のせいで劣化してそれが原因なら別ですが。


ちなみに、某掲示板とかで、今後は充電時間が伸びるの?という話が出てましたが、そんなことは(たぶん)ありません。ここでいう高速充電というのは、リチウムイオン電池の充電方法のうち規定以上の電圧を断続的にかける方式を指してます。PCメーカーで、この方式をとった電池を採用しているのはほとんどないはず。もともと危険な充電方式というのはわかってたので、メーカー側が自粛してました。なので、利用者側からはほとんど不都合はないと思います。


ってわざわざ社名伏せて書いたのに、上のリリースに出てる気がするな・・・orz
まぁ、反対するにはそれなりの理由があるでしょう。