hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

情報漏えい対策の恐怖


スポンサーリンク


会社が個人PCを調査することに同意しますか? | スラド セキュリティ
・・・なさそうな話なのに・・・あ、あり得そうな話だから困る・・・。
うちの会社では、ここまでコストとリスクをかけてやったりはしないだろうけど。・・・と信じてる(汗)
最近は情報漏えい対策とかで、PCの使用に制限がかかったりしてますね。システムを組む部の方では自分達の存在意義を大いに発揮するいい機会にですが。ウチみたいな開発部隊は効率下がってしょうがないのですが・・・。
導入する意義は分かりますが、もうちょっと考えて欲しいです。


で、上の記事の話ですが。
もし自分が個人のPCを提出しろって言われたら拒否しますね。条件にもよりますけど。レンタカーと運転手は必須でしょうねぇ。タワー2台も持ってけるかっての。
↑のリンクだと、家に訪問されるのか、会社に持っていくのかはっきり書いてありませんが〜・・・普通にプライバシーの侵害になると思うなぁ。メッセンジャーの内容とか、ブログの下書きだとか耐えられませんwww