hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

アイピーモバイルが携帯参入断念


スポンサーリンク


新規参入事業者として、イーモバイルアイピーモバイルが認可*1されていましたが、アイピーモバイルが脱落したとのこと。
Expired


イーモバイルが先月大々的に進出をアピールして船出したのと対象的に、アイピーモバイルはサービスインのスケジュールが延期されており、具体的な日付が出ていませんでした。脱落するんじゃないか?との憶測が流れていましたが、思っていたよりあっさり断念。
事業計画自体、「無理だろ?」という胡散臭いものでした*2が、なかなか資金が調達できなかったようで。この時期に断念というのは、イーモバイルの価格設定がとどめを刺したという要因もあったのかもしれません。


アイピーモバイルに割り当てられていた周波数は、再割り当てされることになるようです。以前割り当てに名乗りを上げていたのは、ウィルコムライブドアのみ。今のライブドアには体力がないでしょう。ってことは、ウィルコムが2G帯を獲得してサービス拡充ということになるかも??*3

*1:認可?というのは不正確かも?

*2:Googleアイピーモバイルで検索するとその一端が見れます

*3:最近の動きを見ていると資金的に資金的に難しいかなとも思いますが・・・