hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

思考の積み重ねで人は変わる


スポンサーリンク


自己啓発や仕事改善の話を定期的に読んでいると、自分で考える力は大切とよく感じます。
でも、ネタがないとなかなか頭が働かないんですよね。
アイディアマラソンという、個人能力を向上させる手法も人気みたいなので、今年に入ってから、日記帳を買ってみました・・・が、毎日も続くはずもなく、すぐにネタ切れで空白の日も出てきました・・・。注意力が足りないというか、日々の変化を感じることのできるゆとりがないというか・・・。どうしても書けないときは、その日記帳にその日の出来事を書いていますが、出来事を書いた日記に意味があるのか?と思うと、疑問です。それはそれで大切なものになるかもしれないけども、日記はステップアップするために書くものであって、過去を懐かしむために書くものではないはず。その日の出来事に対して何を感じたか、何を思ったかが重要なのです。


思考の積み重ねによってその後の人生が左右されるのであれば、その過程を記述した日記帳は計り知れない価値を生むと思います。
先日社会人になられた方は、ぜひ日記帳を一冊、持つことをお勧めします。




と無理やり纏めたところで、本題ですが^^;
7つの魔法の質問という記事があったので紹介します。
あなたの人生を変える、たった7つの魔法の質問 | POP*POP
上記の思考の積み重ねを助ける御題ですね。結構ヘビーな内容になってますが。


この質問に答えるなら、私ならこういう順番で考えるかな。

  1. 今週誇れることは何だろうか?
  2. 今週の最大の達成は何だろうか?
  3. 人生の目標に近づくために今週自分がしたことは何だろうか?
  4. 今週自分にとって難しかったことは何か?その理由は?
  5. 今週一番時間の無駄だったのは何だろうか?
  6. 今週恥ずべきことは何だったろうか?
  7. 来週は何を改善すべきだろうか?


しかし週一とはいえ、これだけの質問に全て答えるは難しい。
まずは、

  1. 今週の最大の達成はなんだろうか?
  2. 今週一番時間の無駄だったのは何だろうか?
  3. 来週は何を改善すべきだろうか?

この3つに絞って今年度から、毎週やってみようと思います。
「今週何もやってない!」と後悔する時間を積み重ねるのは勿体ないですから。