hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

難産だったゼルダの伝説


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もう一ヶ月以上やってないですが*1、トライワイトプリンセスの開発について記事があったので、紹介してみます。
ITmedia +D GamesFl‚Í’É‚¢Žv‚¢‚ªg‚ɐõ‚Ý‚È‚­‚ẮA–{Ž¿‚ɋ߂¯‚È‚¢\\uƒ[ƒ‹ƒ_vƒVƒŠ[ƒY‚̐À‰p“ñŽu‰‰ƒŠƒ|[ƒg (1/3)
公式にある開発インタビューについては、あまり苦労話的な内容ではなかった・・・と思うのですが、こっちの記事は方向性が定まらずにプロジェクト自体が危機的状況に追いやられたりといった話になってます。
ゼルダといえば、任天堂の欧米向けキラーソフト。その開発がこんなに困難を極めたというのは意外。そもそも当初は、Wii向けでなくトゥーンシェーディングでやろうとしていた時期があったというのが任天堂らしいところ。それが、リアルゼルダへの転換→Wii対応による発売延期→新デバイスへの対応という段階を経て、トライワイトプリンセスになったと思うと舵取りひとつで最終的なアウトプットに大きな影響が出るというのが分かります。
もしかしたら、ローンチタイトルにゼルダがなくて、Wiiが欧米で失敗してたかもしれないですし。

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

自分の好きな製品が、どんな過程で生まれてきたのか知るのも勉強になりますね。
個人的には、斑鳩の製作話なんかがあったら読んでみたいなとか。

*1:うぅ、時間がないぽ