hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

紙の無駄をなくす


スポンサーリンク


昼から部屋の整理・・・というか、ドキュメントの整理をしていました。
漁ってみると、出てくるわ出てくるわ。
もう古すぎて参考になるかもしれないけれど、
だったら新しく探した方がよさそうな情報がw
今回捨てた資料は、

  1. Blenderチュートリアル
  2. もう使ってないソフトのオンラインマニュアルのコピー
  3. 各ソフトのキーボードショートカットをまとめたもの
  4. 古いプログラミング技術や古いVersionの開発環境のTips
  5. その他いろいろ

んじゃ順番に。
1.のBlenderチュートリアルですが、Version1.5からのユーザーだったので、
もはや古文レベルの資料が続々とw
今はもうBlenderユーザーというよりはBlenderファンになりつつあります。
伝説の紙製マニュアルも個人輸入で持ってるほどw
伝説の表紙
伝説の中身
昔はがんばってたんだなぁ・・・。
今でも最強の3DCGソフトだと思ってます。
がんばってくれ、Blender、遠くから応援している(´ω`)*1
-
はい、続いて2.。
オンラインマニュアルはコピーする意味がねぇ。
昔(1990年代)はソフトのマニュアルはコピーする意味があった。
マニュアルを開くためのソフトを起動するなんてありえなかった。
速度は落ちるし、MS-DOSのときはマニュアル見るために
作業を中断しなきゃならなかったし。
今は検索できる利点もあるし、マニュアルの10や20表示させたってPCは落ちない。
というわけで捨て。
3.のキーボードショートカット。
キーボードショートカットって作業効率を上げるためのものだけど、
ショートカットをいちいち紙で確認していたら作業効率が上がるどころじゃない。
捨て。
必要なショートカットは、ノートに取る。書いてるときに覚えることもできるだろう。
4.。今は絶対印刷しないな。
これらの情報を見つけたらはてなブックマークに登録。
または、紙copyLiteでローカルに保存。
そして、実践した結果はここに書いて情報を出す。
検索をかけられるようにして無駄にしないようにする。
PCがなかったら見れないけど、PCがなけりゃ必要ないし。
実際出てきた資料は何度もネットで調べてる内容だったり・・・。
紙に印刷しても見ないんじゃ邪魔なだけ。捨て。

    • -

昔は、両面印刷のプリンタなんて手が出なかったので、
これらの紙は全部片面。
大量の裏紙が発生しましたwwwww
500枚以上?
今後5年はメモ用紙に困りそうにないな(´д`;)
それよりこれだけ印刷した膨大な時間と手間と紙代と印刷代に戦慄。

*1:本当はやりたいんだけど曲も作れないこんな世の中じゃ